

8/25のZEROを観て感じたこと

8/25のZEROでは色々と感じたことが多かったのでここに書かせていただきます。


まず星野監督のインタビュー。



素直な感想を率直に言うと、
星野監督の心境を知ることができて良かったです。


というのも、うちの祖母が星野監督に対して
ここがダメだった、あそこをこうすればよかった、などとずっと言っていたので

私も星野監督の心境をご本人の口から聞きたかったからです。



そしてそのお話を聞いて、
こんな中学生がいうのは失礼なことですが

結果はあの様な形でしたがそこに至るまでの原因といいますか、
経緯を知ることが出来てよかったです。


祖母も真剣に耳を傾けていて、その話にも納得出来た様でした。





そして、北京での取材を通しての櫻井キャスターの話。



まず、開会式に居合わせあの景色を観ての翔ちゃんの言葉。
スゲーなぁ・・・。多分一生忘れない景色だと思います。

あの景色をテレビを通してですが観て、私も同じことを思いました。
あの空間に居合わせた翔ちゃんが羨ましくも思えてしまいました。


ですが選手はとてつもない苦労を重ねてきたからこそ、あの中にいることが出来るのですよね。

同じ華やかさでも、開会式と閉会式での選手の表情や雰囲気は全く違うもので


開会式での挑戦しにいく様な空気、
閉会式での全てを終えて晴々とした空気、

1度でいいからその空間へ行ってみたいと思いました。





今回は様々な選手への取材の様子が放送されていましたが、
その中でも私が深く考えた言葉や様子を書いていきます。

まず、北島選手の試合を観て
すっごい顔してたな。ぞくぞくした今。


何気ない一言ですが、私にはそのことを肌で感じて
また、伝えてくれているのだなと感じました。


そして、その結果に至るまでの経緯を知った上での
本当に良かったな。
という言葉にはとても大きな意味が込められているのだなと思いました。





富田選手への
アテネが金だっただけに、もしかしたら銀でくやしい気持ちを
抱いてるのかなと思ったんですが、そういった気持ちは?

という質問でも、私にはもしかしたらというその一言に、失礼にならない様に気遣っていたり、



三宅選手への
6位入賞は前回よりも上がっているし、
涙する様な結果では僕はないと思うんですけど・・・。

という質問や、三宅選手が去ったあとの
まあ6位入賞ですから、
胸張ってね、恥じることないと思います。
という言葉、
またそのお話を伺っているときに三宅選手の目線に合わせて腰を屈めて聞いている姿や、
最後にした握手では両手で包みお疲れ様でしたと言う姿に暖かさを感じたり、


谷選手の試合結果についての
4年にたった1日のこの日だけ負けるということがこんなに大きいとは・・・。
という言葉にはとても考えさせられたり、


伝えることや、言葉にとても気をつける翔ちゃんだからこそ
この様な言葉を使ってくれるんだなと思いました。

そして翔ちゃんのお陰でオリンピックの楽しさや、
選手の意気込み、経緯を知ることが出来て本当に良かったです。




スタジオでの村尾さん方からの質問に答える翔ちゃんの言葉もとてもいい言葉で、
またとても深く共感できて考えさせられる言葉だったので
文字に起こしてここにも残しておきたいと思います。

この取材を通して一番感じたことは?
そうですね、本当に沢山あるんですけれども、あの、印象に残ったのが
谷選手が準決勝で敗れてしまったとき、僕はアテネオリンピック銀メダリストの
アーチェリーの山本先生と見ていたんですけれど、山本先生が
「明日試合あればいいんだけどなあ。でもその明日は4年後なんだよなあ」っておっしゃったんですね。
4年に1回このその日だけ体調を崩してしまう選手もいれば、
4年に1回この日にピッタリとピークを持ってくる選手もいれば。
その4年に1回という大会の重みというのを感じましたね。


金メダル、またメダルを取った瞬間はどれくらい?
あの、もう本当に回数で言えばメダル取った瞬間8回、
まあ観させていただきましたけどただ、強く感じたのが例えば浜口京子選手、
アテネと同じ銅メダルの色でも大きく違う、あの前回のアテネと同じメダルの色でも
凄く晴々としてる選手もいれば、また一方でまだ、悔しそうな表情をしてる選手もいれば、
またメダルをとれた選手でも、取れなかった選手でも結果いかんではなくて
選手がやりきったかどうか、納得いくものが出来たかどうかで
そのオリンピックというものが大きく変わるんだなと思いました。
メダルの色というのはまぁ、僕達がいうことではないのかなと強く思いましたね。


北京オリンピック全体の総括、それはどんな感じがしましたか?
そうですね、僕はオリンピック村からはほとんど出なかったので
オリンピック村の中の話になってしまいますけれど、
本当にボランティアの方々も本当に熱心に丁寧にやっていられて、
で、またメインスタジアムの周りでは中国の方が笑顔で記念撮影にこうじていて、
街の高揚感というものを凄く強く感じました。
で、スタジアムも綺麗で、街も綺麗で、みんな笑顔で凄くいい雰囲気なんですが、
一方で3月に1度北京に取材させていただいたときにいた地方出身者の
メインスタジアムの周りで工事している地方出身者の労働者の方々、
こういった方々の姿は僕は1度も見ることはなかったんですね。
そういった方々が今どうしているのか気になりますし、
その北京オリンピックの光とそのまた影の部分を今は気になりますね。

おはようございます

まだまだ学生な私は昨夜、
ほとんど手をつけていない夏休みの宿題にやっと取り掛かっていました。


結局テレビの前でやったので
DVDやら録画したものやら観ながらになってしまい、

ぐだぐだのまま夜が明け結局そんな一晩を過ごしてしまいました。


本当にほとんど手をつけていない宿題+提出物。
ヤバいです。


5日の嵐のコンサート、
大好きな翔ちゃんに会えることを考えて頑張ります。






そういえば、そのコンサートのチケットが昨日届きました。


席は青山門35ゲートスタンド 上段 U列





うーん。




良いとは言えない席ですが外れたときの悔しさを考えたら
行けるだけ幸せなんだから欲を言ってはいけないと思いました。






でも本当に、とても楽しみです。



それまでに宿題や提出物など頑張ります(笑)










さて、ここからは翔ちゃんの話です。




五輪が終わり、毎日何時間もHDDフル活用だった日々が明け
早くもなんとなく物足りないような感覚がしていた私なのですが、


昨日のZEROを観てビックリ。

翔ちゃんがまた髪を切りました!




その姿を見ての私の言葉。


素敵!!!



普段あまり使わない言葉が素直な感想として出てきました。

本当に素敵です。



あの髪型でまた金髪や茶髪にしたら
バンビになるのかなぁなんて考えていました(笑)

でも、黒髪でもまた別の格好良さが出ていて本当に素敵という言葉がピッタリでした。








今日は宿題くんの収録がありますね。

さっきまでとくダネにオグさんが出ていらっしゃいましたが、
皆さん、頑張ってください!




はじめまして

はじめまして。

嵐ファン、櫻井翔くん大好きな
さきと申します。



櫻井翔くん中心な生活を送っています(笑)


学校のこと、家族のこと、趣味のこと、
そして嵐のことなど、

色々と書いていこうと思います。





不定期な更新になるとは思いますが
自由にやっていこうと思いますので

よろしくお願いいたします!
プロフィール

さき

Author:さき
嵐ファンの中学生です。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
